2012年6月18日月曜日

香港旅行 3日目(11/5)香港お散歩

スケジュール(計画時)

・糖朝 (トーンジウ)・・・マンゴープリン
・尖沙咀の時計台 → スターフェリー
・コーズウェイ・ベイ・・・MTR
・ヌーン・デイ・ガン(12:00)
・ビクトリア・パーク
・ビクトリアピーク(昼)
・ウエスタン・マーケット・・・中環駅
・スカイ100・・・九龍駅
・志蓮淨苑・・・MTR觀塘(Kwun Tong)線 鑽石山(Diamond Hill)駅
・アベニュー・オブ・スターズ:Symphony of Lights(20:00)
・滬江大飯店「尖沙咀店」(21:00)・・・上海ガニ

香港旅行もとうとう3日目。この日は香港で行きたいと思った所をみっちり寄ってくるスケジュールを立てていました。
しかし、途中で思わず寄り道をしてみたり、予定のコースを変更してのんびりコースに変更してみたりとしたので、当初プランしていたスケジュール通りにはいかなかったです。
でも、どうしても行きたいと思っていた所は残す所なく行って来ました。

九龍(カオルーン)公園

まず最初に寄ったのは尖沙咀(チムサーチョイ)駅そばにある九龍公園。

看板からとっても香港風な感じす。
中では太極拳をしていたり武道の練習をしてたりと朝の体操をしている人がいました。

そして九龍公園を抜けると私の泊まったような安宿ではなく、立派なホテルがありました。

ガイドブックにも載っているホテル ロイヤルパシフィック。香港をちゃんとしたホテルでのんびり過ごす人はこういう所に来るんですよね、きっと。しかし金色、香港ってほんと派手だなぁ。。。

糖朝

そしてやってきたのはこの糖朝(トーンジウ)。スイーツで有名なお店の香港の本店です。

ここで朝食も一緒に頂きました。

ワンタン麺。ワンタンは中に埋もれていました。麺は日本では香港麺と呼ばれていて、ちょっと固めな感じでとってもおいしいです。
そして、ここに来た一番の目的は・・・

マンゴープリン。とってもおいしかったです。
このお店を出た通りは広東道(カントンロード)というブランド店が並んでいる通りです。

CHANELでは入場制限で外で並んでいる人もいました。
そしてそこを突き抜けてスターフェリー乗り場のあるビクトリア・ハーバーに向かいます。

尖沙咀プロムナード ~ アベニューオブスターズ

ビクトリア・ハーバーは尖沙咀と香港島をはさむ港。ここからスターフェリーに乗って香港島に行くのですが、尖沙咀側の海沿いの一角がプロムナードになっていて、香港島の景色が良く見えます。フェリーに乗る前にそのプロムナード一帯を散歩しました。

左の写真が尖沙咀時計塔、右の写真はプロムナード一帯です。

そしてプロムナードを歩いているとそのままアベニューオブスターズという通りになります。ちなみに右の写真はブルース・リーです。
ここの歩道には香港を代表する映画俳優、映画監督のプレートが埋め込まれています。

ジャッキー チェンとブルース リー、ちゃんと見つけました。

それではスターフェリーに乗って、香港島に向かいます。

香港島に着いた時、もう12時になっていました。もう少し早く来ていたら12時丁度にヌーン デイ ガンという大砲を鳴らす儀式がコーズウェイ・ベイというところであったのですが、のんびり散歩していたため全然間に合わなかったです。
というかアベニューオブスターズが楽しくて途中でとっくにあきらめてましたが。。。

しかたがない。食べましょう。

ランチ

ランチはこの看板を見て、ハンバーガーを食べることにしました。

Cheddar Cheese Burger Please!

目の前で作ってくれました。

1.パンにケチャップとマスタードを塗ります。
この間後ろでハンバーグを焼いてます。

2.キャベツとトマトを乗せます。キャベツは山盛りです。

3.そして焼きあがったハンバーグ+チーズをはさんで・・・

4.完成!

これとってもおいしかったです。

ビクトリア・ピーク(昼)

次の目的地はビクトリア・ピークです。昨日はトラムを使って夜景を見に行きましたが、今度は予定を変更してバスを使ってのんびり向かうことにしました。

周りの開けた景色を見ながら進むのはトラム以上です。そして山道を登って行くので右側左側、交互に開けた景色が見えてきます。バスはがらがらだったので、カーブを曲がり開けた景色が右に左に変わる度に席をぱたぱた右へ左へ動いてました。・・・私だけ。

そんなバスから撮った写真がコチラです。

そして、頂上からの写真です。

昨日の夜景と大体同じ位置の写真。ただ少しかすんでいるので、昨日よりは大きめです。
ここものんびり沢山の写真を撮った後、帰りはトラムを使ってくだりました。

Sky100

次は地下鉄を使って九龍(カオルーン)駅に行きました。ここには2011年4月17日にオープンしたばかりのSky100というビルがあります。このビルの100階(高さ490m)に展望台があり、360度の展望が堪能できるということなのです。そして世界でも4番目に高いビルでもあるそうです。
ちなみに。香港旅行2日目(11/4)マカオ日帰りツアー編のマカオ行きフェリーの写真でもバックにこのビルが写っています

しかし残念、この日はやってませんでした。

ガードマンも「明日来てください」と・・・

しかたないので、表に出てどんなビルか雰囲気が分かるよう動画を撮ってみました。

志蓮淨苑

Sky100は残念でしたが、次は志蓮淨苑を目指すことにしました。地下鉄を乗り継いで40分ぐらいだったかなぁ、鑽石山(Diamond Hill)という駅にたどりつきました。このお寺は金のお釈迦様がいるので有名なところ。

しかしここの開放時間をちゃんと確認しないのが失敗でした。

やっとこさたどりついたのが4:45ぐらい、そうしたら。。。

ガーン。4時半で終了です。
でもここは外の庭園も有名な所。そんな景色を見てきました。

昼間回りたかった所は全部回ったので、一旦ゲストハウスに戻ってシャワーを浴びることにしました。

シンフォニー・オブ・ライツ

そして一休みした後は夜のイベント、8時から始まるシンフォニー・オブ・ライツを見に再度尖沙咀プロムナードに行きました。

行くまでの間も沢山の夜景を撮りました。

このシンフォニー・オブ・ライツ、すごく楽しみだったので7時半には行って最前列の場所を陣取りました。そして納得のいく素敵な動画を撮ってきました。
音楽に合わせて光るビルの光がとってもきれいです。是非、見てください。

すごく良かったです。

終わった後は昼間も撮った尖沙咀時計塔の写真を撮り、プロムナードを後にしました。

滬江大飯店

そしてこの日最後に寄ったのはカニの料理が有名な滬江大飯店。
今の時期は上海ガニがシーズンなので、これを今回どうしても食べたかったんです。
日本で1カ月前に予約し、そして香港に行く前日にもこんなメールを入れて楽しみにしていました。

Please keep  Chinese mitten crab (上海蟹) for me!

予約の時間に合わせて9時ちょい前に行ったのですが、既に満席でした。
20分ぐらい待たされたと思います。でもその間に来たお客さんで断られて食べれずに帰った人もいました。ほんと予約を入れておいて良かったです。

もちろん注文したのは上海蟹づくしセットメニュー。

ふかひれのスープです。

そして上海ガニです。

結構小さいです。
で、このカニをしどろもどろでいじっていたら、店員さんがみごとは手さばきで解体してくれました

じゃーーん。

とってもおいしいです。

足も甲羅の裏の部分もみーんな店員さんに解体してもらいました。

途中で足がポトリと落ちてしまいましたが、そうしたらしょうが入りのお茶をサービスしてくれました。

左がそのお茶。右のまんじゅうは先ほど解体したカニの身が入ってます。

とってもとってもおいしかったです。

食べ終わって外に出たらもう11時前。さすがに連日遅かったこともあり、この日はおとなしく宿に戻ってぐっすりと寝ました。

翌日は半日香港観光して、そして帰路に着きます。