2012年6月18日月曜日

スケジュール

・香港歴史博物館
・お買い物
・13:00過ぎにはゲストハウスに戻って荷物を取り、空港へ向かう
・フライト
    16:10 Hong Kong → 21:05 Haneda

この日は香港歴史博物館で香港の歴史を勉強することにしました。私は外国で博物館に寄るのは好きで、何に影響を受けてどんな発展をしてきたのかとかをよく見てきます。
そして飛行機までの残った時間はお買いものに当てていましたがこれもまたズルズルと思いつきで行動しちゃいました。
それでは最終日の香港、行ってきまーす。

朝食

朝食は尖沙咀(チムサーチョイ)界隈の食堂で食べました。

メニューは見てもよく分からないので、自選と書いてあるのでお勧めだろうと思い、これを注文しました。
やってきたのはコチラ。

公仔麺というのは香港で有名なインスタントラーメンで、香港ではこのように食堂でインスタントラーメンを普通に食べるのだそうです。

九龍清真寺

朝食を食べ、チェックアウトをしようとゲストハウスに戻る途中、駅前のモスクでは沢山の人が集まってました。

丁度お祈りを終えたところな感じです。

そしてゲストハウスでチェックアウトをしてトランクをあずけ、市街のお出かけ開始です。

香港歴史博物館

タクシーに乗ってやってきたのは香港歴史博物館。中は8つのパートに分かれ、順に香港の歴史を追っていきます。
古代の化石、石器時代の道具類、清の時代から戦時、現代までさまざまな展示品がありました。
写真はOKということだったので、写真を撮りながら周りました。

香港の伝統的なお祭りを紹介するコーナーから。

こちらはアヘン戦争を紹介するコーナー。
1800年代中国(清)はインドからアヘンを輸入し、イギリスにお茶を輸出して貿易をしていたが、輸入したアヘンが中国(清)で社会問題となったためアヘンの取り締まりを強化した人が左の写真の林 則徐(りん そくじょ)です。
それが発端で怒ったイギリスとアヘン戦争が勃発、イギリスに負けた清が香港をイギリスに割譲したことが解説されていました。

そして私が一番興味を持ったのがココ。

太平洋戦争でイギリスに勝った日本の香港占領です。

外国でこのような戦時中の日本の展示品を見て、本当に複雑な気持ちになりました。
日本の占領時は食糧難、病気の蔓延、インフレ、そして日本文化の強制など悲惨な状況だったことが写真とともに詳しく解説されていました。
そして広島・長崎に原爆が落ちて第二次世界大戦が終戦、日本の降伏に伴って香港の3年8カ月の日本占領が終わったことは原爆の映像も合わせて説明されていました。
こちらは、そのところでの博物館のプレートの説明文そのままです。
    The physical privations and mental anguish inflicted on Hong Kong people during the three years and eight months of Japanese occupation have left indelible memories among those who suffered them throughout 1942-45.
    日本の占領の3年8カ月を過ごした香港の人々に与えた肉体的苦痛、精神的苦悩は1942年から45年を苦しんだ人たちの記憶に消えることなく残っている。(訳:まるとん)

最後は1997年にイギリスから中国に香港が返還されて、博物館は終了です。

興味があったところだったのでここで時間をたっぷりかけてしまいました。
あと、博物館のお土産コーナーもすごく充実していて、自分用のお土産はここでほとんど買いました。

Sky100リベンジ

博物館を出たらもう12時半を回っていました。予定では博物館を出て残った時間は買いものにあてようと思っていたのですが、昨日行けなかったSky100、ぎりぎり間に合うかなぁと思いタクシーで行くことにしました。

カウンターに行くと、「今は曇っててあまり良い景色じゃないよ。でもエレベーターのチケットはそこで売ってるからね」って言われたんです。

そしてチケットコーナー。

確かにREAL TIME VIEW 見ると曇ってる。それはいいんです。
でも。。。チケットは30分単位になってる。
今は13:03。次のチケットは13:30。。。フライトの時間考えるとそれはちょっと危険な感じです。
無理はできず、仕方ないのでSky100の展望台はあきらめることにしました。

香港空港

そしてまたタクシーで尖沙咀のゲストハウスに戻ってトランクを受け取り、エアポートエクスプレスで香港空港に向かいました。
フライトは16:10で、チェックインした時はもう15:00を回っていましたからもうぎりぎりに到着した感じです。

空港で残った時間は。。。

食べまーす。

飛行機でも。。。

飛行機ではHarry Potter 最終章 Part2を見ながら帰ってきました。

今回の香港旅行、とってもとっても楽しかったです。

まるとん

はじめから見る

香港旅行関連 コメント広場 も良かったらのぞいてみてくださいね。